1月22日(月)雪
長門の蓮清典師を吉祥園に尋ねたのは昨日の昼、その頭脳明晰さにびっくり「俺は仙人になる」とおっしゃったとおり二年間の病床生活で何の衰えも見せていないのです。
頸椎の損傷で下半身は麻痺しているにかかわらず、知識は豊富だし、話にぶれはありません。多くの知識を頂き大笑いして一日を過ごしました。
長いひげがほんとに仙人の風格を感じさせられ感動しました。
昨日から東京は大雪という予想で、朝は宿を6時に出発長門から一時間半あれば行くという事でしたが、一番の飛行機には間に合わず、9時50分の飛行機で帰京しました。
間一髪でまもなく午後から雪が降り出しました。
そのまま市川に直行しました。
雪が降り続けなかなか景色はいいのですが寒い一日となりました。
1月23日(火)雪
雪で私の家からは出られません。
結局家にいてお風呂に入り、本を読んですごすしかありませんでした。
1月24日(水)晴れ
夕刻まで家にいて、それから「馬目」まで出向き住友生命健康財団の皆さんと会食打ち合わせをしました。
年々高度になる時代に対応するのはこちらも色々と考えなくてはなりません。
今回は演出家をお願いしてやってみようと決めました。
1月25日(木)晴れ
演出家の田中麻衣子さんと打ち合わせ。冷静で安心感のある演出家であるという事はよくわかります。去年、数時間朗読の指導を頂いたときは本当に助かりました。
昨年の岩手みちのくみどり学園の改修資金募集もわたしが思ったほどの金額には達していません。児童虐待が毎日のように騒がれても結局は他人事といったことかと、正直がっかりしたこともあります。まもなく第二期の募集に入るので何とかアイディアを考えなくてはならないとおもつているのです。
1月26日(金)晴れ
桜子ちゃんが韓国に帰り、少し気が抜けた婆の心境です。
孫の事といっても、もはや大人なので何とか早く「孫離れ」しなければならないとはおもっているのですが。
原稿書きは疲れるのだが活字人間としては字を見ていないと安心できないというのはほんとうに今となると悪い癖がついてしまった感じ。一日本を読むのをやめてみることにして、だんだん頭をクリアーにしていかなければなどとかんがえています。