1月15日(日)晴れ
昨日は弘前からお隣の平川に入り、温泉入り。雪は全くありません。
弘前が辛亥革命の人々の舞台になったことを初めて知り、孫文や蒋介石の話題になりました。孫文の碑も観せていただき、李登輝は来日すると弘前を訪れるということを知りました。
中央から離れていたことがよかったのでしょうか、本当にかなりの知識人弘前から生まれているのにびっくりしました。
平川では木村ヨシさんとお会いしました。人形作家であり、サロン草庵つくしの持ち主、ここで大変な手作りのごちそうに預かり沢山の方をご紹介いただき、カラオケまで付き合い、
午前中、平川市長に面会し、ヨシさんに送っていただき新青森駅まで、そこから新幹線で東京まで、とても良い旅でした。
1月16日(火)晴れ
陽は春のように強い。
孫の桜子ちゃんが韓国から夫のエドワードと来ているので鍋を作って一緒に食べることにした。
1月17日(水)晴れ
突然に大雨、久しぶりに産経の片山さんと鳥居さんと河豚鍋を囲んだ。
新聞が読まれなくなって、活字離れを嘆きつつしかし、「馬目」の料理を今年初めて味わった。雨はさっと上がったが寒さは一段と強くなった感じ。
1月18日(木)晴れ
游学社遠藤社長と打ち合わせ。「子守唄大全集」の打ち合わせ。
新聞に目を通すと「虐待」に否応なく目が行く。なんだか次々起こるので麻痺しているのが哀しい。といって何もできないのはもっと切ない。
1月19日(金)晴れ
明日から山口に行くのに何の用意もしていない。
買い物をしたり、着替えを入れたりとの中でベストセラーズの原稿を書き、最強の寒波が来ているというので防寒対策をしっかりしてブーツまで入れることにした。
新年から旅続きだけれど、それはありがたいと思うことにしようと自ら慰め、咳だけは止めようと薬に頼ってしまった。
1月20日(土)晴れ
ANAにて岩国までお迎え頂いて周防大島まで。
春日宏美さん、藤井秀亮さんと一緒。
そのまま本番。春日さんの踊りの見事さに皆あんぐり。岡山出身の春日さんがなぜ宝塚ではなく松竹歌劇団なのか、などの話から「中国地方の子守唄」の話になった。
大抵は子守唄の話に集中したいと思うが、見事な踊りを披露した春日さんの若さの方に目が行ってしまつたようだ。本来ならお孫さんがいてもおかしくありませんよね、といった不躾な質問にほんわか答えて笑い流す春日さんの人柄の良さに感動してしまった。