12月11日(月)晴れ
定例会。
今年もあとわずか。毎年月末になるとなんだか貧しさと直面して鬱になる。
根本的に何かが間違っているのではないだろうか、といった思いに駆られる。
来年はもっと大変になるだろう。高齢化の波は進むし、国の財政も危機に瀕している。文化がいくら頑張ってもどうにもならないという現状だ。
12月12日(火)晴れ
小菅さん来訪。木下佐智子さん来訪
あんまり忙しいので時々記憶が飛んでしまうことに気が付いた。
12月13日(水)晴れ
ららばい通信の追い込み、子守唄協会のパンフレットの校了など軒並み今年の残務が重なってきた。13時ティアラこうとうまでごあいさつに出向く。
貸しホールではないので来年度のイベントの形態の事について話す。一定の動員数が認められることができるようになったことはありがたい。
12月14日(木)晴れ
寒い日が続いている。岩手では雪が続いていると松子ちゃんから電話。
東京も寒い。午後、逸見さんと麒麟ちゃん、木下晋さん来訪。
夜はみんなで東僑飯店。
12月15日(金)晴れ
あっという間の一週間、午前中村越、菊地両氏来訪。
夕刻、長谷川社長と面談。代々木上原で石橋、武藤、北島氏と忘年会。
12月16日(土)晴れ
奥村、安藤、鈴木。三女史とわが家で忘年会。
井筒明夫さん、昨日亡くなったという連絡を息子の新君から受ける。
西武の専務、パルコを作り、渋谷にパルコ劇場を作り、私たちの山中湖の文化サロンを作り、後半期は「バードハウス」の提唱と環境博士になった華やかな人生だったはず、最後は病気の妻を一人で看病し、まったく一線から引いていたが「律する」という事に徹した人生だった。哀しいのを通り過ぎて、感無量。そういえば早坂暁先生も亡くなった。
頂いた帯どめが思い出になってしまった。同じに88才。