11月16日(月)晴れ
常田富士男さんのお見舞いに。
午後私も小笠原先生へ。体の芯が覚めていて風が吹いているような感じがする。
11月17日(火)晴れ
夕刻から浦安市民大学の宮崎さんと常田さんなどと市川で会合。
市が応援してくれたとしても、正直人生の達人となっている高齢者のまとめは一筋縄ではいかないというのは当たり前というもの。みんなの勝手が集まり一家言ある人ばかりなんだから。さまざまの話のあとは陽気に飲んで騒いだが。今日は二の酉、こんな暖かくてはとても冬という感じはしない。
11月18日(水)晴れ
文芸誌やの西森さんが来訪。富沢さんが倒れて入院したことを知る。飲んで転んだそうだ。
よくあることだが、文学座の塩島昭彦さんを思い出した。あれは階段から落ちて打ち所が悪くてそのままなくなってしまったのだ。こわいこわい。
11月19日(木)晴れ
朝の一番ANAにて能登空港まで。空港内での講演、地元の地域活性のための話。
終わって本当に久しぶりに下田さんに連れて行っていただき門前の星野さんのお店「手仕事や」まで。昼食をごちそうになり、懐かしい華を咲かせている間にあっという間に時間がたち、急いで能登空港まで、飛行機は50分もしない間に羽田空港。新幹線もいいが能登は空港が早い。
11月20日(金)晴れ
小田原「親せき会」といっても私とは縁もゆかりもない、先夫の井上ひさしさんの母ますさんの最初の嫁ぎ先の一族の皆様との会。この皆様が本当にいい方ばかりで、なんだか本当にいい親戚というもの、私は昨年に続いて2回目の集まり。皆さんで豪華な昼食をいただきなんと7時までいてしまった。帰りは持ちきれないほどのお土産をいただき、里帰りした気分。色々なことが分かり、謎が謎を呼ぶという話題に終始した。
夜、久しぶりにしっかりニュースを見た。世の中は依然戦闘状態ということがよくわかった。
「ガンジー自伝」読み終わり、軒並み買ってある本に手を付け始めた。
今日も暖かい。