スミセイ 子育てフォーラム
〜子守唄の調べにのせて〜
撮影:日本子守唄協会
【第一部】
◎対談
市川森一(作家・脚本家)
西舘好子(日本子守唄協会代表)
◎朗読劇「りんご」
かけがえのない母の命。
その命が消えていく前で、
幼い私に何ができたのだろう?
病室の窓から母が投げたりんご。
そのりんごを手のひらに受けとめられなかった私…。
幼い日のあの鮮明な思い出が、今も私の心に残っている。
母と子の深い絆として。
原案 市川森一
プロデュース 南川泰三
作・演出 高谷信之
演出助手 今井徳太郎
出演 三咲順子(俳優)
永島広美(俳優)
【第二部】
◎子守唄コンサート
川口京子(歌手)
稲村なおこ(歌手)
長谷川芙佐子(ピアニスト)
会場の石川県立音楽堂 邦楽ホールです。
本日は多くのお子様連れなどで会場はにぎわっています。ありがとうございます。
日本子守唄協会代表の西舘好子の挨拶。
山岸 勇 石川県副知事のご挨拶。
引き続いて、第一部は 朗読劇「りんご」。三咲順子さん、永島広美さんが市川森一先生原案の母と子の絆の物語を熱演しました。
三咲順子さん
永島広美さん
その後、市川森一先生に登場いただきまして、西舘好子との対談にはいります。
二人は、母親の思い出や理想の母親像、子育てなどの多くのテーマについて語り合いました。
対談の終わりに一足早く、川口京子さんにお出でいただき、母のぬくもりを感じる歌を唄っていただき、第一部が終了します。
15分間の休憩を挟んで、第二部 子守唄コンサートのはじまりです。
川口京子さん(唄)・稲村なおこさん(唄)・長谷川芙佐子さん(ピアノ)にご登場いただき、江戸の子守唄など数曲を お二人で情感たっぷりに唄いあげていただきました。
その後、川口京子さん・稲村なおこさん、それぞれのソロの曲、お二人で歌う曲などを交えながら楽しくコンサートは続きます。
最後に出演者と会場の皆さんと出演者全員で「揺籃(ゆりかご)のうた」「故郷(ふるさと)」に声を合わせ、フィナーレとなりました。
会場へお越し頂きました皆様、住友生命健康財団、いしかわ子育て支援財団、関係各位の皆様どうも有り難うございました。