ファミリーコンサート
〜 世界の子守唄と童謡・唱歌 〜
平成30年
11月4日(日)
【開場】13:00 【開演】13:30
【終演】15:00(予定)
会 場:国立中央青少年交流の家 講堂
静岡県御殿場市中畑2092-5
※当日は混雑が予想されますので、時間に余裕を持って
お出かけください。
主 催:国立青少年教育振興機構
主 管:NPO法人日本子守唄協会
お問合せ・お申込み先:(お申込みは下記フォームより)
日本子守唄協会
〒111-0053 東京都台東区浅草橋一丁目32番6号
長尾第2ビル4階
TEL 03-3861-9417 FAX 03-3861-9418
E-mail
info@komoriuta.jp
<演奏予定曲>
江戸の子守唄・ゆりかごの歌・まっかな秋・赤とんぼ 他
− 出 演 者 紹 介 −
西舘好子(にしだて よしこ)
日本子守唄協会会長
東京・浅草生まれ。1982年劇団こまつ座主宰、演劇のプロデュースを手掛ける。1985年、第20回紀伊国屋演劇団体賞を受賞。1995年スポーツニッポン文化大賞受賞。30年に及ぶ演劇活動、DV、子供の虐待、女性問題への活動などを経て、2000年日本子守唄協会設立。現在は女性史の一つともいえる子守唄に取り組んでいる。
稲村なおこ(いなむら なおこ)
歌手
国立音楽大学卒業後、NHK教育TV「ワンツー・どん」歌のお姉さんとして4年間 レギュラー出演。展開中の『稲村なおこ 心を紡ぐ3世代ファミリーコンサート』は、持前のシルキーボイスの魅力に加え、確かな歌唱と春風のように温かく自由な人柄で好評を得ている。代表作のCMソングに「救心」「脱臭炭」ほか。「尾瀬の郷 親善大使」歌の会・なおちビレッジ主宰。第1回すこやか音楽大賞最優秀新人賞、第28回日本童謡賞特別賞受賞ほか。
川口京子(かわぐち きようこ)
歌手
子供の頃、歌手の上野耐之氏から歌を教わる。早稲田大学第二文学部中退。その後歌唄いになり、日本歌曲、童語、唱歌、敘情歌、民語、子守咀、などを中心にコンサート活動をしている。これまでに「北原白秋を唄う」「野口雨情を唄う」「日本の唱歌」といったテーマでソロコンサートを行う。1999年度日本童謡賞特別賞受賞。
長谷川芙佐子((はせがわ ふさこ)
ピアノ・作曲・編曲
国立音楽大学ピアノ科卒業。クラシック、ポップス、タンゴ、童謡・唱歌、子守唄、民謡などマルチプレーヤーとして、ソロ活動のほか様々なジャンルの演奏家と、演奏およびアレンジャーとして共演、全国で演奏活動をしている。シリーズ「歌い継ごう日本の歌」、「ファミリーコンサート“わ"」等を企画開催。第43回日本童謡賞特別賞受賞。ソロCD:LaVita(Kクリエイト)、参加CD多数。
ふれあいファミリーコンサート
〜 世界の子守唄と童謡・唱歌 〜
平成30年11月4日(水) 御殿場市・国立中央青少年交流の家
【30代男性】
無料なので気軽に見に来れる。子どもは集中して見ていた。日本に昔からある文化を大切にしたい。小さい頃からホールでよい音を聴かせたり美術館でよい絵を見せたい。
【30代女性】
無料なのにプロの方の演奏を生で聞けてよかった!すごく素晴らしかったです。生のピアノの伴奏の歌を子どもと聞けてよかった!音楽を聞くとあったかい気持ちになるので、子どもにたくさん聞かせたいです。いろいろな子守唄があるなんて知らなかった。
【30代女性】
5才の娘と来ました。聴きながら涙をこらえていました。とてもいい時間が過ごせました。ぜひ、保育園や学校で子ども達に聞かせてほしいです。歌詞を文字であらためてみて、聞くと感じ方が違いました。
【30代女性】
家族や友人と一緒に聞かせていただきました、大変良かった。
【30代女性】
子どもの頃に母や祖母が良く歌ってくれたのを思い出して涙がでました。今でもこどもに歌うとふるさとを思い出して胸がキュンとします。何年たってもかわることのない子守唄は伝えていきたい文化ですね。
【40代女性】
なつかしい歌を、素敵な歌声で聴くことができ、うれしくいやされました。母の子に対する願い、世代をこえても同じなのだなと、ジーンとしました。
【40代女性】
西舘さんのお話がとても心にしみました。歌声も素晴らしかったです。子育てはとてもむずかしいです。でも日々子ども達から学ぶことも多く、毎日楽しく、忙しく、時には、悲しい事や辛い事もありますが、充実しています。子どもが小さい頃は、夜寝かすときに子守唄など歌っていました。とても懐かしいです。
【70代女性】
大変良かった、ご一緒に歌えてとても楽しかったです。
【30代女性】
通りすがりに参加しましたが、大変良かったです。
【40代男性】
案内で参加しました、家族一緒に楽しませていただきました。
【70代女性】
最近、歌わなくなった子守唄を久々に歌い、心がなごみました。孫達にはいつも子守唄を歌っていましたので、子守唄を一番早く口にした孫達、大きくなるとだんだん歌わなくなりましたので、時々子守唄を集めたCDを聞かせています。子守唄は日本の心を伝える歌として大好きです。