社会を創る活動 補助事業 〜
子守唄コンサート
in 札幌
〜伝えよう親と子のふれあい〜
平成27年
10月3日(土)
開場18:30 開演19:00 終演20:30(予定)
【入場料】1,000円 全席自由
【会 場】 札幌市時計台 2階ホール
札幌市中央区北1条西2丁目
【主 催】 NPO法人日本子守唄協会
【共 催】 長谷川介護サービス株式会社
【協 力】 慈慶学園グループ(札幌スクールオブミュージック&ダン
ス専門学校)、札幌・子守唄サポート有志会
【お問合せ・お申込み先】
NPO法人日本子守唄協会
※下記フォームよりお申し込みください。
※この公演は、公益財団法人JKA からの競輪公益資金による補助金の交付を受けて開催されます。
■ 講演「子守唄と音楽の力」
湯川れい子(日本子守唄協会会長)
■ 子守唄ミニコンサート
SSMゴスペルアンサンブル
■ 司会
清水睦夫
− 出 演 −
■
湯川れい子
(音楽評論家/作詞家)
東京都目黒で生まれ、1960年、ジャズ評論家としてデビュー。その後、ラジオのDJ,ポップスの評論・解説を手がけ、現在にいたる。作詞家、アニメ映画の日本語訳詞、音楽プロデュース、執筆活動など多方面で活躍。近年、ボランティア活動に多くの時間を割き、環境問題や音楽療法などの講演を精力的に行っている。日本音楽療法学会の理事、および日本子守唄協会会長を務める。
■
SSM ゴスペルアンサンブル
札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校の在校生、卒業生を中心に構成されたゴスペルチーム。指揮はボーカルディレクションで活躍の近藤章裕氏。
平成27年度10月3日(土)
子守唄コンサート in 札幌 アンケート
・ゴスペルとても良かったです。
・湯川さんのお話がとても良かったです。
・娘に次女が生まれた時、娘の長女が寝る時に歌った子守唄が良い思い出です。
・つんく♂作曲の子守唄が良かった。
・命の大切さをあらためて実感したとともに、これから忘れず、大切にしていきたいと思います。
・小さい頃、母親が歌ってくれた記憶がよみがえりました。
・ずっと昔、母に教えてもらった歌を、私が子育ての時子ども達に聞かせ、今も時々一人でうたっています。
・ゆりかごの歌、母におしえてもらい私も歌っています。
・とても素敵でした。
・子どもの時から、自然に母に教えられていたようで、今も童謡の会でたまに一緒にうたっています。
・子守唄が子どもの成長に大切なものである事を再認識しました。また、子どもに子守唄をうたって育てましたが、良かったのだと嬉しく思いました。
・楽しかった。
・ゴスペルを生ではじめて聞きました。とてもよかったです。
・湯川さんのお話がとても心に入りました。
・学生達のゴスペルがとても良かったです。また機会があれば行きたいです。
・湯川れい子さんのお話がとにかくすばらしかった。心から出る言葉には、説得力があると思い知りました。
・来て良かったです。感動しました。
・講演もゴスペルもとても良かったです。
・湯川れい子さんのお話は、とても心打たれました。つんく♂さんの子守唄を息子と娘に聴かせてあげたいです。そして、子どもはみんなこの世の中の宝だと改めて思いました。