出 演
湯川 れい子 (音楽評論家/作詞家)
藤 村 志 保 (女優)
西 舘 好 子 (日本子守唄協会理事長)
ゲスト
米 良 美 一 (歌手)
主催:NPO法人日本子守唄協会
出演者プロフィール
湯川れい子 (ゆかわ れいこ)
音楽評論家/作詞家
東京都生まれ。1960年ジャズ評論家としてデビュー。その後、ラジオのDJ、ポップスの評論・解説を手がける。また、作詞家、音楽プロデューサー、執筆活動など多方面で活躍。近年、ボランティア活動に多くの時間を割き、環境問題や音楽療法等の講演を精力的に行っている。日本音楽療法学会の理事、および日本子守唄協会理事を務める。
藤村志保 (ふじむら しほ)
女優
神奈川県出身。昭和37年大映映画島崎藤村の「破戒」でデビュー。亡き市川雷蔵の相手役として「忍びの者」「眠狂四郎」等多数の時代劇に出演。テレビドラマでは「太閤記」「てるてる家族」等、舞台「父の詫び状」「冬の運動会」映画は「カーテンコール」や「二人日和」等に出演。また、源氏物語や童話の朗読に積極的に取り組んでいる。地唄舞を亡き武原はんに師事。
西舘好子 (にしだて よしこ)
NPO法人 日本子守唄協会理事長
1982年劇団こまつ座主宰、演劇のプロデュースを手掛ける。1985年、第20回紀伊国屋演劇団体賞受賞。1995年スポーツニッポン文化大賞受賞。30年に及ぶ演劇活動 、DV、子供の虐待、女性問題への活動などを経て、2000年日本子守唄協会設立。女性史の一つともいえる子守唄の伝承に取り組んでいる。
米良美一 (めら よしかず)
歌手
映画「もののけ姫」の主題歌で一世を風靡。その類まれな美声と音楽性で欧米でも高く評価される。テレビ・ラジオにも多数出演、親しみやすい人柄と個性豊かな語り口で、人気を集める。第12回日本ゴールドディスク大賞、第21回日本アカデミー賞、主題歌賞を受賞。2012年2月29日に昭和の歌謡曲のカヴァー「名曲集vol.1」を発売。
三婆トリオ おもしろおかし ブレイクタイム
撮影:日本子守唄協会
西館理事長の紹介で副理事の藤村志保(女優)さん、副会長の
湯川れい子さん(音楽評論家・作詞家)が登場。「三婆トリオ
おもしろおかし ブレイクタイム」のスタートです。
藤村さんの映画出演時の話で大盛り上がり。共演者の市川雷蔵
さんや勝新太郎さんの、ここだけの内緒話に笑い声が。数々の
海外スターと交流のある湯川さんは、彼らがステージでは決し
て見せない苦悩する様子を語ってくださいました。
ゲストの米良美一さんの登場です。
いよいよお待ちかねの米良さんのステージ。映画「もののけ姫」
の主題歌、「ひとり寝の子守唄」、そして最後に「ヨイトマケ
の唄」を歌唱。お客様の中には、その歌に涙する人の姿が多く
見られました。
本日のイベントの最後には、出演者全員と会場のお客様で「ふ
るさと」を一緒に歌い、終了となりました。
今回も大勢のお客様がご来場くださいました。本当にありがとうございました。