茨城県子守唄指導員育成講習会
〜日立市〜
撮影:日本子守唄協会
今回は日立市の茨城県県北生涯学習センターにやってきました。
茨城県保健福祉部子ども家庭課少子化対策室さまの開会宣言に続いて、
子守唄協会理事長の西舘好子より、子守唄とは何か?子守唄のおかあさんと子供にとっての効用など、基本的な知識を講義させていただきます。
基本的な講義の後、木村真紀先生(歌手)と久保祐子先生(ピアノ)にご登場いただき、
参加者全員にお配りしてあるテキストをご覧いただきながら、代表的な子守唄を聞き、お歌いいただいて学習していただきます。
木村先生のお手本の歌を聞いていただいた後、会場の皆様にも実際に歌っていただきます。
また今回は小さなお子さんと一緒に遊んで唄えるような唄も実際の遊びを皆さまにしていただきながら憶えていただきます。
ここでスペシャルゲスト。今回の会場、ここ、県北生涯学習センターセンター長は野口不二子さん。ご存じあの野口雨情さんのお孫さんなんです。
正式な歌い方で「十五夜お月さん」をご披露いただきました。
一通り 講義が終わり、茨城にゆかりの深い歌を歌いました。
最後に茨城県保健福祉部子ども家庭課少子化対策室 室長の齋藤牧子さまより講義終了のご挨拶をいただきました。
講義終了後、今回も受講生の方に子守唄を活用した親子の絆・ふれあいづくりを推進する「子守唄指導員」の委嘱状が送られました。みなさまどうも有り難うございました。