伝承子守唄交流体験活動
子守唄フォーラム in 伊那
撮影:日本子守唄協会
子守唄フォーラムの前日、伊那の皆様が交流会を開いてくださいました。西舘代表から、このような会を開いてくださったことへのお礼の挨拶。
今回、西舘代表と対談をしていただく小林美智子先生(活水女子大学教授、日本子守唄協会理事)からご挨拶がありました。美智子先生は、長年、伊那市で保健所長をしておられました。そうしたご縁から、このたびのフォーラムが開催されることとなり、エネルギッシュな女性ばかりが集いました!!
子守唄フォーラム当日は、朝からとてもいいお天気!
伊那市生涯学習センター「いなっせ」が会場です。
まずは、奥村伸枝さんのご挨拶から。
奥村さんにお招きいただき、西舘代表が壇上へ。
「皇后陛下の子守唄」という題で、西館代表の基調講演が始まりました。皇后様がカナダでお歌いになられた「ゆりかごのうた」についてや、西舘代表が皇后様に実際にお会いしたときにおかけいただいた言葉など、皇后様のお人柄と子守唄のお話しをします。
小林美智子先生をお招きして「子育てと子守唄」という題で対談。美智子先生はこの対談の中で、様々な子育てのお話とともに、ご自身が歌われた子守唄も披露してくださいました!
休憩をはさんで、日本に伝わる各地の子守唄を聞いていただきました。川口京子さんと西舘代表が、子守唄の解説をしています。
長野県ということで、信濃の子守唄のほか、県にゆかりのある歌も歌ってもらいました。ピアノ伴奏は、長谷川芙佐子さんです。
最後は、小林美智子先生や会場の皆様とともに、川口さんのリードで「ゆりかごのうた」「故郷」を大合唱しました。
ご来場いただきました皆様、美智子先生、伊那の皆さん、どうもありがとうございました!!「いいな、伊那、子守唄」!!!