親子の絆を考えるフォーラム
撮影:日本子守唄協会
晴天に恵まれた今回の『親子の絆を考えるフォーラム』。会場の新潟ユニゾンプラザです。
ユニゾンプラザのすぐ裏に流れる信濃川。対岸に新潟陸上競技場が見えます。
受付の様子。開場時間30分の中で満遍なくお客様が来場されているのが印象的でした。
開場開始から5分後の会場内。続々と来場されています。
新潟日報取締役広告局長:酒井弥一郎氏のフォーラム開催の挨拶。
西舘代表の講演「子守唄にみる越後の親子の絆」。新潟の親子関係の暖かさの原点はどこにあるのか、歴史的観点から振り返りました。
パネルディスカッション「親の思い、子どもの思い」。
居酒屋「庄や」「日本海庄や」を始めとする大衆割烹チェーンを経営する、株式会社大庄代表取締役社長:平辰氏。食に携わる人々の視点から親子の絆について語られました。
北信越BC(ベースボール・チャレンジ)リーグ代表:村山哲二氏。サッカー・野球などプロスポーツのプロモーションを通じ、地域の活性化を行っており、スポーツを通じたコミュニケーションに語られました。
子育てエッセイストでありイラストレーターでもある【ちゃい文々】さん。エッセイストとしての客観的な視線を持ちながらも、二人のお子さんを育てる現役のお母さんとしての声は、会場のお客様の心に響きました。